2022年5月21日土曜日

失った信用を取り戻すための「謝罪」の仕方

お互いの信頼関係を失ってしまうような行為があった場合、その信頼関係を取り戻するにはどうすればいいのか? について今日は書きたいと思います。

信用を失うようなことをしてしまったとしても、「謝罪」をすれば最悪の事態は回避できます。ただ、いつ「謝罪」をするかで、相手の信頼関係をどのくらい維持できるのかが変わります。

いつ「謝罪」をすればいいのかについて知られているのか、米サウスウェスト航空のゲーリー・ケリーCEOのケースです。

2005年12月、同社の飛行機は着陸時にオーバーランを事故を起こし、10人以上の死傷者を出しました。ケリー氏は事故発生から数時間のうちに謝罪会見を開き、事故が起きた現地に飛んで再び会見で被害者を気遣い、支援を誓いました。

ということで、素早い謝罪は後々地元紙からも高評価を受ける結果につながっています。翌年に同社は過去最高の収益も記録しています。すごいですよね。大事故を押したにもかかわらず、謝罪のタイミング1つで企業のイメージは大きく変わってしまうということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿