2022年5月5日木曜日

人のやる気はどこから来るのか

ブログ15日目

今日は、人のやる気ついて書こうと思います。

このブログについて
このブログは当初は一般向けに書いていましたが、今はデジタルスタジオの社内従業員向けです。人が増えたこともあり、ほとんど会社で会わない人や、リモートワークで全く会わなくなってしまった事もあり、社長の考えや思いをブログを通じて発信しようと思っています。デジタルスタジオ以外の方が読んだとしても、常に役に立つことを前提に書いていますので、何らかの参考にはなると思います。

お金のモチベーション、どうなんでしょうか?
お金で動く人、それ以外の動機で動く人、いろいろな人がいますが、結論からするとお金の動機は一時的には動機付けになるようですが、継続すると薄まってしまうということです。

2007年にハーバード大学の経済学者ローランド・フライヤーが行った実験です。
彼は3.6万人の子供に総額10億円ものお金を支払い、「お金の力がどのくらい成績を引き上げるか」という実験を行ったそうです。結果は、成績が上がった子供に報酬を与えた場合に読解力を向上させたという事例がありましたが、これは長く続かずに、1年たつと改善率は半分程度に、また報酬なしのワークには興味を持たなくなることも明らかになりました。

ってことで、お金は位置的な動機付けにはなるけども、いったん報酬を出すと、報酬なしでは努力できない人間になってしまうことです。

モチベーションには一般的に3つがあると言われています。

  1. お金(インセンティブ)
  2. キャリア(出世)
  3. 使命感(内から湧いてくる)
長く続くモチベーションは、やっぱり使命感ですね。自分の内側から湧いてくるモチベーションです。

今日はここまで。





0 件のコメント:

コメントを投稿