2022年4月29日金曜日

40代社長の体重管理について ダイエットにも効果ある方法を教えます!

 ブログ9日目

今日は、体重と体調管理について書こうと思います。

このブログについて
このブログは当初は一般向けに書いていましたが、今はデジタルスタジオの社内従業員向けです。人が増えたこともあり、ほとんど会社で会わない人や、リモートワークで全く会わなくなってしまった事もあり、社長の考えや思いをブログを通じて発信しようと思っています。デジタルスタジオ以外の方が読んだとしても、常に役に立つことを前提に書いていますので、何らかの参考にはなると思います。

基本、ダイエットはしていませんが、過去にダイエットしたことはあります。
40歳の時に70Kgまで増えてしまって、3ケ月で60Kgまで戻したことがあります。今は62Kg前後を維持しています。身長は171cmです。


ダイエット前70Kg 2018年4月



ダイエット後62Kg 2018年6月



ダイエット継続60Kg 2018年7月






ダイエットの時に管理栄養士から教えてもらったノウハウを今でもいくつか実践しているので、その中から役に立ちそうなことを共有したいと思います。

体重(体形)管理・維持はオートミールでばっちり

私の朝食と夕食は、200mlの牛乳とオートミール100gです。
この生活をかれこれ3年ぐらい続けています。オートミールは食物繊維が豊富で体の新陳代謝もよいです。

大体これでカロリーが100キロカロリーぐらいです。牛乳は40度ぐらいにちょっとだけ温めます。朝は冷たい飲み物をいきなり飲むと、内臓への負担が大きいためです。

これだけだと飽きてしまうので、トッピングとして今までに試したのもで、よかったのは、MIRO(ミロ)です。これは牛乳とかなり合います。



昼食は、好きなものを普通に食べています。
ごはん、すし、パスタ、、、何でも食べます。

夕食は200mlの牛乳とオートミール100gに加え、サラダや娘の食べ残しなどをつまんでいます。

土日や、祝日は、基本朝はオートミールで、昼と夜は家族で外食します。どこにも行かないときは、やっぱりオートミールを食べています。

ですので、週末には1週間分のオートミールをかなり買い込んでいます。

これです。


牛乳は、明治おいしい牛乳、北海道牛乳、森永牛乳、雪印メグミルクの4種類を試した結果、一番快調だったのは、明治おいしい牛乳です。ちょっとほかのメーカーのよりも割高なのですが、それなりの品質だからかもしれませんね。


間食

間食は10時と15時に必ず取るようにしています。

空腹を作ると、通常の2倍、3倍の食をとってしまう可能性のリスクが高まるからです。
間食はミックスナッツとコーヒーです。管理栄養士からこれはおすすめされました。不飽和脂肪酸といって、よい脂質です。食べてもほとんど太りませんし、満腹感がでます。コレステロールも抑える働きがあります。あと脳にもよくて、個人的には記録力とか計算力とかもちょっとあがります。


ミックスナッツが飽きたときは、ゆで卵にしたりするときもあります。

運動

週に平均3回ぐらいですが、毎回4キロ~5キロを走っています。冬はジムで、あたたかくなると近所を走る感じです。

筋トレは同じく週3回ぐらいで、家で腕立て30回、腹筋ローラー30回をやるぐらいです。
ちょっとした自慢ですが、腹筋ローラーは足を床につけたまま、そのままダイレクトに往復できるほどの腹筋力があります。下の写真みたいなことです。



あと、元々小学校から高校卒業までは水泳部でしたので、出張先のホテルや、リゾートに宿泊した時はプールに行って泳いだりします。

とりあえず、これを毎日繰り返していますが、全く太りませんし、めっちゃくちゃ健康で、毎日調子よいです。

オートミールは3年も継続していますが、いまだに全く飽きません。本当に不思議です。味というよりも、体調がいいので、それが原因で継続できているのかもしれません。

オートミールと牛乳できつい、、と思う方は、普通に食パンとか、ごはんとかとっても大丈夫です。私もたまに食パンを朝ごはんで食べたりしています。

揚げ物とかは?

普通に食べます。
オートミールに別に強制しているわけではないので、カキフライとか、最近はA5和牛にはまっています。夕食に和牛焼肉とか普通に食べます。でもお酒はほとんど飲まなくなってしまいました。

40代は食べた分、そのままお腹に溜まってしまうので、気をつけないとですね。

この食生活で得することは?

常に気分がいいです。

服のサイズが変わらないので、20代の時に買った服を着ることはありませんが、数年前に買った服でも普通に入ります。

常に体が軽い、というか快適で、仕事がはかどります。
やっぱり体が資本だなとつくづく思います。

同じ年代でも、腹がかなり出ている人と比較して、「自分の方が若いぞ!」って思えることです。

適正な体形を維持しているので、選べる服の種類が多いと思います。

筋肉量が多いはずなので、ちょっと食べたくらいでは太りにくくなっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿