2015年8月11日火曜日

商品データは定期的にメンテナンスしましょう

前回、プロトタイプの記事を書いたのだが、Eコマースサイトを立ち上げる際に色々とアイディアを出しても、結局のところECサイトを作ることになるケースが多い。

で、ECサイトを作るときに超ーー大事なことがある。

データを持っているかどうか。


10年やってます、、的な会社でも、商品データがエクセルなどで整理された形で保持している企業は肌感覚だと40%ぐらい。

ファイルメーカーでデータを管理している企業もあるけど、それでも完全データではなく、一部はウェブのデータが最新とかで、データがあちこちに分散しているケースもある。


また、データは持っているけど、画像のデータは断片的だったりとか、データの一部は代理店が持っているとか、、、完全データを自社で100%保持している企業というのは意外とすくなくて、メーカーが持っているデータよりもAmazonに表示されているデータの方が正確だったり、、、なんても事も今の時代だとある。


データを持っていない企業は、(ここでいうデータは商品データのこと)ECサイトを始めるにしても、データを作るところがスタートになってしまう。


Web Content Extractor でウェブデータを自動収集するソフトなんかもあるけど、莫大なデータ数の場合は、私はこのソフトでクライアントからの依頼を受けて自動収集することもあるが、自動収集するだけでも一苦労するので、データは日頃から整理しておいたほうがよい。




0 件のコメント:

コメントを投稿