2019年9月28日土曜日

人工知能による商品のレコメンド機能

To: デジタルスタジオサービス利用者様


現在、デジタルスタジオでは越境EC事業のソリューションとしてLive Commerceの越境ECカート以外にも、いくつか同時並行的に社内プロジェクトが動いています。まあ、どの会社にでもあることですが、私はプロジェクトの方向性決め、実際のプロジェクト毎に担当者を決めて、やっていく感じです。


で、今一番ホットなのが、人工知能による商品のレコメンド機能です。
要は、amazonのトップページにある、あの機能ですね。


1つの商品をクリックすると、それに関係性の高い商品が次々に提案されるやつです。


今、世の中でパーソラナイズできている通販サイトはamazonぐらいではないでしょうか。

ヤフーも楽天もまだ全然できていませんし、zozoもそもまで解析がすすでいるとは思えません。


amazonが圧倒的に個人にパーソナライズされたサイトになっているので、amazonの中から知らない商品が提案されたりすることが、購買体験以上の質の高いユーザー体験につながっていると思います。


で、当社もそれをまずはDiscovery Japanのサイトに統合すべぐ、いろいろ実験しています。AWSとGoogle Cloud Platformにはすでに開発者向けにAIが簡単に使えるようになっているので、これらの機能を活用してやっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿