2016年6月7日火曜日

海外向け通販モール Discovery Japan



6月16日に念願であるLive Commerce契約者の商品を集めたDiscovery Japanモールを開店する。まさに私がLive Commerceで事業を作り始めてからこの形にもって行くまで約8年ほどかかったが、ようやく理想の形となった。企業理念でもある日本を世界に伝えるという理念を更に一歩前進できたのではないかと思う。

海外展開の時代に突入
8年前はまだ越境ECという言葉すら検索キーワードとしてはなかった。また海外向けにネット通販をやること自体も時期尚早だった感はあったが、2014年、2015年と国内課題として人口減少、少子高齢化、生産年齢人口の減少などがメディアでも報道されたかいもあってか、2015年から一気に海外向けに事業を仕掛ける企業は増えた。TPP参入はISDS条項など、最終的な契約書に課題は残るが、TPPは良くも悪くも海外に積極的に日本の商品を売り込むチャンスと捉えることもできなくない。一方で外国製品、特にアメリカのサービスや製品は当然日本市場に食い込んでくることにはなるが。

Discovery Japanは試験運転
Discovery Japanは海外向けのECサイトでり、このブログを読んでいる日本人が直接購入できるサイトではない。そのためこのブログにはリンクを貼っていない。日本語ブログからリンクを貼ると、Googleが日本語サイトとして認識してしまうケースを避けるためだ。

9月末まで試験運転で、その間は店舗に注文が実際に入っても売上ロイヤリティーなどは一切チャージされない。もちろん9月以降に新規申込をしてもらっても、最初の3ヶ月はロイヤリティーフリーなので安心していただきたい。

9月末まで約3ヶ月ということで、この間は店舗とシステム連携のさまざまな動作チェックを兼ねた形で運用を行う予定だ。ド派手なプロモーションは行わないが、それでもSNSやアフィリエイトをはじめとする各国メディアに積極的に広告は仕掛けていく。

クラウドワーカー
今回、各国にフィリピン、韓国、マレーシア、米国、中国にクラウドワーカーとしてオンライン上でマーケティング活動をしてもらうフリーランサーを雇用し、初めてとなるが全員がオンライン上だけでコミュニケーションを完結させ、オンライン上だけで仕事を進めていくというスタイルとしたのだが、これが意外にも上手くいっている。
日本だとまだ同じオフィスでプロジェクトを推進していくという風潮がまだあるが、海外のワーカー達、特にフリーランサーは在宅での仕事をマルチにこなしていくことに慣れているのだろう。






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