L ive Commerce のショップ様の商品を1つのサイトにクリップしたメディア型コマースサイト Discovery Japan である。
Discovery Japan とは?
ユーザー参加型コンテンツ作成システムを採用しており、Pinterestのようにユーザーが自由にお気に入りのサイトから画像をピックアップして他のユーザーとシェアをすることができる。
当社もそのユーザーの1人として参加しており、主にLive Commerceをご利用されているお客様で海外向けに販売されている商品を手動で探してクリップしている。
当社の立場からすると、全サイト全商品のデータを持っているので自動化することもできなくはないのだが、手動というところがポイントで、コンテンツの質を高めるためにあえて商品などを1つ1つ手動で選定している。(本プロジェクトは個人的な話で恐縮だが、私の妻が担当)
Discovery Japanは英語によるウェブサイトだ。対象は外国人となっており、facebookや今後ライターを雇用して英語による商品紹介ブログを行う予定。
訪日外国人向けのインバウンド型のメディアサイトは以外と多いのだが、商品に絞り込んだメディアコンテンツ型コマースサイトはまだ無く、妻の協力を得ながら海外から巨大なトラフィックをここに集める計画を日々練っている。
Discovery Japan の目的 : 外客を集客
Live Commerceは海外販売をしたい企業をITテクノロジーから支援する企業だ。しかし、前回の記事にも書いたが、Live Commerceのリリースから既に7年が経過し、Live Commerceを使って海外展開を実現できるようになる事業者は本当に増えた。これには利用者の皆さんに感謝したい。ありがとうございます。
当社の企業理念でもある、「日本を世界に伝える」という部分については、ソフトウェアによって越境でネット通販を実現し、日本の商品をネット越しに海外に伝えられる環境を作り、多くの利用者がその目的をLive Commerceによって実現された。
今後、 さらなる企業理念達成に向けて「日本を世界に伝える」為の次の製品作りのターニングポイントに差し掛かっているとこの数年、特に今年は強く感じていた。
先日オープンした OOOBS もだが、この先はまったくゼロから製品をつくるのではなく、Live Commerceによって作られた含資産を活用した2次的、3次的な形で「日本を世界に伝える」という新たなプロダクトを生み出すフェーズになるだろう。
つまり、今まではある程度ソフトウェアのパワーによってイノベーションを起こしてきたのだが、今後は既存の含資産を活用して新たなイノベーションをお客様と一体になって起こしていく形になるだろう。
Live Commerceで一緒にビジネスしませんか?
Live Commerceでは海外展開のソリューションとして3つ用意している。
- Live Commerceによる海外向け自社サイトを作り、海外展開する方法
- 海外マーケットプレイスeBayへの出店する方法
- 海外モールOOOBSへの出店 する方法
海外展開をウェブをベースに行う場合、最も簡単に始められるのはeBayだ。次がOOOBSで、集客の課題は残るものの、自由度が高くブランドを構築できるのはやはり自社サイトである。
当社では利用者様より日々いただくノウハウの蓄積によって同業他者の1年半先を行く販売戦略を持っている。システムは真似できてもノウハウは表にはでないから、ここが一番の差別化である。
当社は埼玉及び東京周辺が営業範囲なのだが、全国規模ではまだまだ活動範囲が小さく海外展開は多くの中小企業が今後抱える事業課題である。
ぜひ一緒に日本を海外に伝えていきたいと考える同志からの連絡を待っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿