2024年8月9日金曜日

facebook を活用したアフィリエイトマーケティングの戦略と全体設計(備忘録・社内用)

 当社では、越境EC事業者とインバウンド事業者向けにアフィリエイト広告事業を展開しているのですが、このアフィリエイト広告がどのように機能しているのか、社内向けに備忘録も含めて、このブログで書いておきます。

今回は、アフィリエイトの開拓です。

1. アフィリエイト会員の開拓

アフィリエイト広告は、日本の広告主にPRする以前に、アフィリエイト広告をしてくれるユーザーを開拓する必要があります。

リアルなビジネスでいうところの、商品の仕入れということです。

アフィリエイト事業において、アフィリエイターの開拓は商品の仕入れと同義になります。

アフィリエイターの開拓は、主にfacebook広告を使います。

広告の詳細は企業秘密な部分があるので、公にはできないのですが、facebookである市場にアクセスすることで、アフィリエイト会員を集めることができます。

アフィリエイト会員を集める時は、顧客ペルソナを設計して、その内容をアフィリエイト会員にも共有します。

2. 開拓したアフィリエイト会員のシステム登録

facebook広告 は lead で獲得した個人情報は facebook内から外部のサーバに転送したり、データ連携することが、基本的にはできません。

そこで、facebook で獲得したデータを 外部のサーバと連携するために、intergrately というWEBサービスを利用します。この外部サービスと類似するものとしては、LeadsBridge というWEBサービスもあります。

intergrately は有料です。1回のリード獲得が 1 Task となっていて、Taskの件数に応じて月額料金が $19.99~ $239 まであります。


広告主の案件で、個別にアフィリエイト開拓を依頼された場合は、どのくらいのアフィリエイト会員が欲しいのかに応じて、この費用がアドオンされますので、注意が必要です。

例えば、3ヶ月で10,000人ぐらいは欲しい、、、と言われた場合は、 Professional プランにあらかじめグレードアップしておく必要があります。


intergrately を利用してleadで獲得したデータを外部サーバに転送し、Discovery Japan Partner の システムに登録して、ユーザーに会員登録完了のメールを送信します。

facebook の lead からメールの送信まで、すべて自動化されています。

facebookからサインアップをすると、ほぼリアルタイムで会員登録完了のメールが送られ、Discovery Japan Partner にログインができるようになります。

これで、新会員はアフィリエイトプログラムを開始することができるようになりました。

3. アフィリエイト会員の活性化

アフィリエイト会員を大量に集めることはできても、会員の活性率が重要な点です。

アフィリエイト会員は、システムログイン後、GoogleやFacebookでソーシャルログインをすると、アフィリエイト会員のプロフィールに写真が掲載されるようになります。

写真が掲載されると、広告主のページにもアフィリエイト会員の情報が伝達されるので、広告主からの提携オファーが入りやすくなります。

多くのフォロワーがいる場合は、獲得できる報酬率も変わります。詳しくはこのページで解説しています。(英語)

4. アフィリエイトリンク取得の自動化

アフィリエイト会員は、初めてシステムにログインした時点で、Discovery Japan Mallのアフィリエイト連携が完了しています。

Discovery Japan Mall にアフィリエイト会員ページからアクセスすると、amazon アソシエイトと同じように、ページの上部に自分専用のアフィリエイトリンクが掲載されているので、簡単にプロモーションを始められてるようになっています。


5. アフィリエイト会員の活性化 2 

アフィリエイト会員になってから、特定の日付が経過すると、プロフィール画像のアップロードを促進するためのメールが自動送信されます。

アフィリエイトは会員登録はしても、実際にプロモーションをしてくれるのは、10%程度と言われているためです。


以上がアフィリエイト会員の開拓の流れになります。





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