2018年10月20日土曜日

たまには個人的なことを書いてみるか

幸せなことに、毎日が猛烈に忙しいです。
ちょっと気を抜くと、品質が落ちる気がして、毎日緊張感をもって仕事に取り組んでいます。


個人的なことですが、今年の4月上旬に70Kgあった体重が、7月には60Kgになり、10Kgのダイエットに成功しました。7月から3ケ月経過した今もリバウンドはなく60Kgを維持しています。


ダイエット前と後で何が変わったかと言えば、マラソンかなと。

今、1週間に多い時で4回、最低でも週に2回はマラソンする癖がつきました。ダイエット時期にジムでエクササイズを教えてもらったのですが、エクササイズと並行してマラソンをするようになってから、習慣になってしまい、なぜかマラソンをしないと体が気持ち悪く、マラソンした後の汗だくで、疲労と心拍数が上がったあの感覚が、はたから見れば苦しいことをやっているだけなのですが、なぜか爽快感を感じるようになってしまい、マラソンが好きになってしまいました。


私は朝6時に起きて、娘の小学校へのバス停まで送りに行くのが7時5分ぐらい、そのあと体が軽いときは、そのまま8時ぐらいまでマラソンです。マラソンした時は出社は9時でマラソンをしない時は7時30分にはデスクで仕事開始です。


7時30分に出勤した日は午後3時ごろには実は帰宅しています。
午後3時帰宅というと驚かれる方もいるかもしれませんが、当社の社内では私が午後3時に帰るのが普通になっています。お子さんのいるパートさんも多く働いていますが、時にはパートさんよりも早く帰っています。


会社の社長ですが、早出勤、早帰りが基本です。私は残業とか長時間労働は一切やりません。なるべく早く会社に来て休憩とかせずに一気に仕事をするというのが私のポリシーです。


では、早く帰宅して家で休んでいるのか? と言えば、そうではありません。
実は、場所を変えて(カフェなどで)仕事やをしています。


オフィスでする仕事は、社員やお取引先のお客様といったその場にいないとできない仕事を中心にしています。特に新規の仕事などマニュアルがまだ整備されていない仕事や、緊急性が高く、炎上している仕事には必ず私が入るように意識しています。


社会人になって約20年近くたつと、社内の重要な仕事というのは大体午前中から午後2-3時には終わってしまいます。顧客のビジネス時間帯も同じなので夕方に重要な仕事があまりないので、それで早く帰るのです。


夕方の4時ぐらいから6時ぐらいはスタバなどの自宅近くのカフェか、駅周辺のカフェにいることが多く、この時間は誰にも邪魔されない1日の中でも、私が最も好きな時間です。


読みたい本を読んだり、amazonで本を買ったり、いきなり思いついたプログラムを書いたり、社内の組織図をにらめっこしてみたり、新規事業を考えたりとかですかね。

あとは、私の周辺にる仲間たちとたわいもない話をすることで、あまたの中で考えていることを整理することができる時間でもあります。


1日2時間程度ですが、自分の時間を持つことは、デジタルスタジオという法人を客観的に部外者のように見ることもできるので、いい意味でこの時間は自分にとって有益です。


私と飲みの席でご一緒するとわかりますが、実は飲みに関しても早飲みで、大宮で飲むときは夕方の5時ぐらいから飲み始めて7時か8時には撤収しています。なぜかというと、家族が私の中心にあるからです。


家族と過ごす時間、特に子供が親元でまだ甘えたい時は二度と戻ってきませんから、父親として子供と最大限過ごしたい。すべて子供と時間を最大限過ごすために行動しているのかもしれませんが。



0 件のコメント:

コメントを投稿