2014年12月26日金曜日

ウィルス型製品

今日は、ビジネスの成長について考えてみたいと思います。

ビジネス成長とは、一般的に売上規模の拡大になる訳ですが、ではその拡大規模に応じて相応の馬力ある成長エンジンが必要です。

一般的に、成長させる為に必要なのは、、

  1. 口コミ
  2. ドミノ方式
  3. 広告
  4. リピート

だいたい、この4つぐらいしかありません。
で、この中でドミノ方式に注目してみます。


ドミノ方式とは、PayPalやFacebookです。

PayPalで送金すると、受領者もPayPalアカウントが必要なので、1人使うとドミノ式にユーザー数が勝手に増えていきます。

facebookでネットワークを作る場合は、ネットワーク参加者は強制的にfacebookユーザーにならないといけないので、これもまたユーザー数が勝手に増えていきます。

Skype も全く同じ原理ですよね。双方向で会話をするためには双方がSkype ユーザーである必要があります。

このように口コミや広告といった手法以外にも、製品自体にユーザー数を増やすトリガーを仕掛けておく事によって、その製品を使うために、またそのユーザー数が増えていく、、、というドミノ方式のビジネスモデルは広告以上に製品の強烈な体験を提供する事で、ユーザー数の獲得ができるという訳です。

これを別の言い方で、ウィルス型成長エンジンとも言われていますが、やはりユーザー数がいてなんぼですから、特にIT関連サービスではウィルス型成長エンジンを製品に組込みする事は大事なんですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿