2013年11月26日火曜日

お客様の声を集める単純な仕組み



お客様の声を集める行為ですが、直接お客様に「当社に対するレビューを書いてください」と伝えても、まず誰も書いてくれませんよね。

しかし本日、とあるお客様と打合せ中にカスタマーレビューについて、レビューを集めるやり方がかなり斬新な方法でやっているお客様だったので、紹介しておきます。

とっても聞いてみれば、「あーなるほど...」なんですが意外とやっている人は少ないかもです。

多くの旅行予約サイトは「お泊まりになったホテルはいかがでしたか?」のようなメールが忘れた頃にきます。

ECサイトでも注文後、数日後に送られてくるフォローメールというものがあります。フォローメールは「商品はとどきましか?」とか「商品をお試しになられましたか?」というようなメールです。

このフォロメールですが、お客様との接点を継続的に作るという目的に他に、このメールにそのまま返信してもらうような内容のコンテンツにしておけば、お客様の声が集められます。

例えば、「商品はとどきましか?」と件名に記載しておき、実際に届いているなら ”返信で一言下さい” と書いておけば、それがお客様の声になる訳です。Amazonのようなサービスの質自体が既に市場にある程度認知されている場合は、商品に対するレビューの場合の方が効果的ですが、まだ認知度が低いサイトでは企業のサービスに対するお客様の評価を掲載した方が無難でしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿