アフィリエイト広告とは、一般的に成果報酬型広告を意味します。
通常の広告は、成果にかかわらず所定の場所に広告を設置しただけで広告費が発生します。アフィリエイト広告の場合は、広告を掲載するだけでは費用は発生しません。広告をクリックして本当に商品やサービスを購入(または会員登録などのアクション)したときのみ、その購入額に応じて広告費が発生します。
これは、広告主側から見ると1件あたりの広告費が可視化されるために非常に費用対効果が良い広告と言えます。ただし、広告を掲載するアフィリエイト会員によっては、自社のブランドイメージを損なわれるような広告の掲載をされるリスクもあるため、アフィリエイト会員との提携には慎重になるなどの懸念点もあります。
Discovery Japan Partner の特徴は、越境ECやインバウンド事業と相性がよい
Discovery Japan partnerのアフィリエイト会員は、すべて外国人に特化していることが最大の特徴です。中には日本人も含まれますが、会員の皆さんは英語や母国語で情報発信しているため、日本語によるサービスではありません。
したがって、越境ECサイトを運営されている企業様、インバウンド事業(ホテルや公共サービス等)をされている企業様との相性がよい広告となります。
外国人アフィリエイト会員、成果は期待できる?
当社が集めた初動約10,000人の会員の内、自社運営する Discovery Japan Mall の販促を行った結果、約5名のアフィリエイト会員が売上約17万円に貢献する販促を行ってくれました。
集めたアフィリエイト会員に対する成功確率は0.05%と極めて低い結果となりましたが、毎日300名~500名の新規会員登録があるため、順調に10万人、100万人と会員を拡大していくことで、アフィリエイト広告経由での売上は必ず拡大していくと考えています。
アフィリエイト会員の属性
2024年1月時点での会員属性ですが、以下の通りです。
【国別で多い国】
- インド 7,000名
- フィリピン 5,100名
- インドネシア 5,000名
- アメリカ 413名
- イギリス 73名
- 日本 864名
- カナダ 21名
【登録ソーシャルメディア】
- facebook 6,800件
- Instagram 12,000件
- tikTok 1,400件
- YouTube 390件
- WEB/Blog 1,200件
フィリピンとインドは、自国向けに販促をするというよりは、欧米からのITシステム開発の受託先という国家としてのIT戦略背景もあるため、アフィリエイト会員は欧米向けに対してコンテンツを発信している人が多いという特徴があります。また欧米向けのコンテンツ制作しかしたことがない人の割合がかなり多く(自国向けだと買う人が少ないため)、英語での発信をしてもらうだけでも、全体的にソーシャルメディア上でのリンクも増え、世界中にコンテンツをまずは発信できます。その発信をみて、さらにSNSで話題になることもあります。
0.05%のアフィリエイト会員になると、プロ動画のレベル
アフィリエイト会員の中でもTOP 0.05%のクラスになると、販促コンテンツのレベルが格段に高くなり、YouTubeの動画だけでもプロ並みの動画に仕上げており、その1つの動画が数年にわたり継続的に再生され、商品が売れていくという傾向があります。
プロレベルの動画クリエイターもアフィリエイト会員として登録しているため、彼らとのコラボレーションを行う際は、
・試供品を無償提供する
・動画制作についてのコンテンツ戦略を伝える
・1回のみではなく、3-4回継続して行ってもらう
などの戦略をとることにより、1つの動画から数百万円もの売り上げを作り出すことなどが可能になった事例もあります。
アフィリエイト会員とのコラボレーションを希望の場合は、弊社営業担当者までお問い合わせいただくことで、ベストな提案をさせていただくことができます。
アフィリエイト広告セミナー
2024年2月6日 13時より、オンラインでのアフィリエイト広告セミナーを開催します。
越境ECやインバウンド集客でお困りの方、ぜひご参加ください!!
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