2015年6月26日金曜日

Discovery Japanについて

昨日から運営を開始したDiscovery Japan 、早速facebookを使って広告を出稿したのだが、1日でかなりの広告費を使ったこともあり、ある程度のfacebookのクリック単価をつかむことができた。

主に東南アジア一体はいいね獲得単価が平均して2円程度だ。1日1万円もあれば1ヶ月で20万〜30万Likerを獲得できる計算になる。これはある意味、100万Liker獲得は時間の問題だ。コアなファンの獲得はそれなりに時間が掛かるが、サイトを認知させるステージに置いては、facebookを効率的に活用する子で、お金で短期間にユーザーを集めることが可能である。しかし東南アジアで獲得したFBユーザーはあくまでも日本のファンというだけで、ユーザー自身が我々のターゲットとする消費者であることは極めて低い。(というか、私の直感ではほぼゼロに近いだろう)


一方、北欧と米国になるといいね獲得単価は一気に上る。北欧、米国が見込み客のメインターゲットだ。顧客セグメント仕方によって大きく変わってしまうが、だいたい平均して30円前後だ。Facebookファン獲得後に継続してファンを離さないように魅力あるコンテンツを毎日フィードに流す必要があるが、これは私の妻を最大限活用して現在1日数回の投稿を行っている。


Discovery Japanのfacebookページでは1日目で約5500人のファンを主に東南アジアを中心に集めた。現在はどの地域でどの程度の獲得単価になるのか、広告を幾つかのグループに分けて分析中だ。Google AdWordsと比較して誰がファン担っているのかが直接分かるため、ある意味でとても新鮮だ。

Discovery Japan のコンテンツの品質を一定に保つため、トップページには以下のサブタイトルを目立つように記載している。


Community platform for shoppers. Organize and share the things you like.
買い物客のためのコミュニティープサイト、お気に入りのサイトからコンテンツをシェア。

日本語訳するとだいたいこんなかんじになるのだが、あくまでも消費者を対象にしている。


サービスはまだ立ち上げて数日だが、早くもユーザーからの反応があり、Live Commerce利用者がこうしたサイトからの総客によりトラフィックの上昇、売上促進にまずは貢献したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿