2015年1月29日木曜日

子供の興味関心を最大限引き出すには?

子供の興味関心を最大限引き出すには?

この本を読んで聞くと、やはり他の教育関係者の発言と共通しているのが、6歳頃までに子供が興味関心を示しした事にどれだけ親として真剣に遊び、子供の世界に入りこんで一緒に体験できたのではないかということ。

子供と思いっきり遊ぶことでこの時期にしか学習することのできない何かを子供は自動的に学習しているのだろう。 興味関心のベースはこの頃までに形成されていくが、もちろん大人になってからでも遅くはないと思う。

人生にはあり得ない強烈な体験を何度かすると興味関心のレベルは変化する。 社員教育もある意味で同じだと思っている。変化を起こすには、普通のやり方では無理だ。

やっぱり強烈な体験を一緒にした時間だけその後の人生への影響力は強い。

ほんと教育って大事だなぁと。


0 件のコメント:

コメントを投稿